2009年2月25日水曜日

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

今更読んだのですが、面白くアメリカの実態を書いた本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4163707506

もはや崩壊寸前のローマ帝国と言った感じでしょうか。
とにかくアメリカの白人は無知。
教育制度が崩壊したから金持ちでない限りまともな教育も受けられないのでしょう。
未だに日本が中国の一部だと思っているアメリカ人が多い。
そういえば、「シッコ」というドキュメンタリー映画でアメリカ人の60%以上はイギリスの場所を知らないとも言っていたなあ。
本書のタイトルのように自分の国すらよく分からなくなっているアメリカ人。
すぐにアメリカに従属したがる日本も他人事ではないように思えます。